*ALWAYS memoir + plus*

pinboke_planet. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr 《想い出作り??》‥わざわざ作らなくても‥何か心に残ったことが‥自然に《想い出》になるのですね。

2006/08/25

『出口のない海』と『回天の里』


“ALWAYS”先生は日展審査員『沢野文臣先生』 (過去ログより)

■先生の作品『回天の里』に想う
追悼展の桜の花が画面いっぱいの作品(大津島を描いた『回天の里』)の写真を見て、なにかホッとした朝の一時でした。しかし、先生の美しい故郷でも、戦時中は人間魚雷『回天』の訓練が行われたのですね。
改めて先生と、『回天』と共に逝った若者たちのご冥福をお祈りしたいと思います。

9月16日封切り この秋注目の映画『出口のない海』公式HP

昨年の製作発表記者会見・動画

映画「出口のない海」特別番組
その日、彼らは最終兵器となって死ぬために“回天”に乗った……9月全国公開の超大作「出口のない海」から、ヤフー独占の特別映像を配信。最後の秘密兵器「回天」とは何か。

『回天特別攻撃隊』サイトより:黒木博司海軍少佐 遺書
「一九?九?六、回天第一号海底突入事故報告 当日一八時一二分、樋口大尉操縦、黒木大尉同乗の第一号海底に突入せり、 前後の状況及所見次の如し」

上記を含む『回天特別攻撃隊』サイト

(参考:過去ログ)男たちの大和 YAMATO

(おまけ)橋下徹のつぶやきダイアリー:三流以下の週刊文春へ

(おまけ)西暦 ? 年号 早見表 & 年号・干支計算機

1 Comments:

At 8/26/2006 11:48 PM, Anonymous Anonymous said...

甲子園の優勝投手斉藤佑樹はヒーローとなり親善試合のため訪米する。順調に行けば巨額の契約金で親孝行もできそうだ。
「出口のない海」の並木浩二は同じく甲子園の優勝投手ながら・・・

 

Post a Comment

<< Home

甲子園の優勝投手斉藤佑樹はヒーローとなり親善試合のため訪米する。順調に行けば巨額の契約金で親孝行もできそうだ。
「出口のない海」の並木浩二は同じく甲子園の優勝投手ながら・・・

By Anonymous Anonymous, at 8/26/2006 11:48 PM