Wiiiiiiiiii!!
■Wii、健康や語学、家族団欒の演出狙う任天堂
任天堂がWiiに託した至上命題は「ゲーム人口の拡大」で、Wiiの発売は序章に過ぎない。シニア世代などゲームに見向きもしなかった層をゲーム機に振り向かせるための「隠し玉」は、これから登場する。
任天堂は人気が高い「Wii Sports」を、他人と対戦するほうが楽しいと感じるように設計した。
「母がはまってしまいました」「息子とコントローラーの奪い合いになっています」などなど。
ゲームと言えば、子供の勉強の邪魔をする「親の敵」だったが、wiiは家庭内の口コミで、親に広がりつつあるのだ。
ダイエットや英語学習のソフトが登場すれば、なおさらWiiと親の距離は縮まる。「Wiiを囲みながら家族で年末や正月を過ごす」。任天堂の経営陣が目指すそんな光景は夢ではないかもしれない。
(Nikkei Buisiness 2006.12.11号より抜粋)
0 Comments:
Post a Comment
<< Home