世界最大の Car carrier 入港
San Pedroは日本車の陸揚げ港、自動車運搬船の入港も多い、内部は8層ほどで5,000台近く積むらしい。街ではHONDA車を10台積んだ運搬車をよく見かけた。前年位にHONDAアコードの逆輸入車“U.Sアコード”が日本国内で発売されたが、第一便の自動車運搬船は火災のため太平洋に沈没した。“U.Sアコード”を発注していたのでよく覚えている。
【写真は世界最大の自動車専用船《神成丸》の入港風景】
神成丸は自動車を運ぶ船です。自動車運搬船の中では世界の中で最も大きな船で、自動車 を6350台積むことができます。大きさは5万5千トンで、13階のビルくらいの高さ があります。(三重の教材より)
【自動車運搬船驚異の積み込み作業】
前後の間隔30cm、ドアとドアの間隔わずか10cm、驚異の積み込み作業は下記サイトを参照。
(参考)NHKアーカイブより
土曜リポート「徹底解剖!自動車専用船」(45分)1983年(昭和58年)6月11日放送
自動車専用船は、自動車を運ぶためだけに開発された特殊な船です。日本が自動車輸出大国になるためには、自動車を運ぶための船と自動車の積み込み方法の開発が急務の問題でした。
商品価値を下げないため、自動車に傷をつけないように輸送するにはどうしたらいいか? 番組は一人の航海士が開発した自動車の積み方のノウハウを余すところ無くご紹介します。
車の積み込み方から、鍵の置き場所、シートの位置に至るまで細かく注意を配る日本人の心づかいを描きます。
(参考)TOYOTAのサイト《こどもしつもんこーなー》
Q1.クルマを海外に輸出するのに何日かかるの?
Q2.できあがったクルマはなにで輸出するの?
Q3.船への自動車の積み込みは、どのようにするの?
0 Comments:
Post a Comment
<< Home