*ALWAYS memoir + plus*

pinboke_planet. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr 《想い出作り??》‥わざわざ作らなくても‥何か心に残ったことが‥自然に《想い出》になるのですね。

2009/10/11

富士八景 藍染め型紙(追掛け型)と染色のイメージ

富士八景 藍染め型紙(追掛け型)

富士八景 藍染め型紙使用のイメージ(追掛け型)


2009年11月に加古川市で開催される」「将棋の日」関連イベントとして、150年前の藍染型紙を使用して再現した将棋の駒模様の浴衣とともに、約700枚の型紙の一部も市立松風ギャラリーで展示されます(11・3~8)

その準備に再三我が家を訪れている加古川市ウェルネス協会の女性職員の藤井智美さんが、珍しい富士八景模様の追掛け型型紙(2枚以上の型紙を使って1つの模様を染める)を見つけましたので、簡易画像処理でそのイメージを再現してみました。

八景の周囲の細かい模様が瓢箪の模様だったとはまったく気づきませんでしたし、八景の地名がすべて判明しました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home